Vägmärken

自分の考えを整理しながら、何かポジティブな影響を読者に与えられたら。そんな想いで書いてます。

大学の出席点とは

前回に続いて、大学の授業の出席に関する話。

 

ずばり今日ここで話したいのは、

なんで大学からいきなり成績評価に「出席点」が加わるのか

について。


風邪で授業休んだら成績下がるってどういうことでしょう、おかしくないですか?

それに、良い成績を取ろうと思ったら、せっかく大学生になって時間やお金の使える範囲が広がっても、前回述べたような社会イベントに参加することもできません。


出席を評価しないと学生が授業に来ない?

そんなの知った話じゃない。学生が授業に来たくなるような授業を展開すればいい話です。

確かに、現実的にそれは難しいかもしれないけど、それを言ったら、誰も風邪をひかない前提で出席点があるのも現実的じゃない。

 

自分の通う大学に限らず、日本全国の大学の、このシステムを変えるべきだと私は思います。


ただ、かといって試験やレポートだけでの成績評価になると、日ごろ真剣に授業に取り組んで、努力してるのに単位を取れなくなる人が出てきてしまいます。

 

そこで、私が提案するのは、

8割の出席を満点に出席点をつけること。


例えば、全部で10回授業があったら、8回出席した人も、9回出席した人も、10回出席した人も出席点は同じ。

ただ、7回以下だと、出席点は欠席回数に応じて減点


それなら、熱があるけど出席点のために無理して授業に来て友達に風邪をうつす、なんてこともなくなるし、

学外の活動のために授業を休みやすくなる(もちろん授業が最優先なのはその通りですが。)


なかなか良いアイデアじゃありません?


そりゃあ、思いついてから1年近く、ほとんど自分の中だけで温めてきたんですもん(単に人に話す機会がなかっただけ笑)

これからも自分の考えを伝える手段としてブログを使っていこうと思います〜

 

少し堅い話ばかりなので、いつか面白い話もできるようになるといいな(^^)

 

よい3連休をお過ごし下さい

 


そら