Vägmärken

自分の考えを整理しながら、何かポジティブな影響を読者に与えられたら。そんな想いで書いてます。

留学の振り返り⑥ 最終回

あっという間に、帰国してから1年が経ってしまいました。

留学中のことについて、ブログで書きたいことはたぶんもっとあったけど、時間経ちすぎちゃったし、今回で終わりにしようと思います。

中途半端ですみません🙇‍♂️

 

最後に、世界はこんな状況(新型コロナウイルス感染症)ですが、留学生活のアドバイスのようなことを書き残しておきます。

いやむしろ、こんな状況だからこそ、留学経験者の多くは大学を卒業して、周囲であまり留学の話を聞くことはできなくなると思うので、今後留学したいなと思っている大学生にとって、少しでも参考になれば幸いです(^^)

 

1. 留学の目的をしっかり持つこと!

「留学すること」それ自体が目的になっている人をたびたび見かけます。もちろん、慣れ親しんだ環境から離れて、異なる環境で過ごすことそれ自体から得られる学びは大きいです。

ただ、やはり大事なのは、「留学中に何をするか」だと思います。しっかり目的を持って行動すれば、その分だけ得られる学びも多くなると思います✨

 

私の留学の目的は、再三書いた通り、①英語力を向上すること、②現地の視点から開発について学ぶこと、の2つでした。

 

だから、留学中は基本的に毎日、誰か英語話者と夜ご飯を食べるようにしたり、語学学校に通ったりして、英語を話す機会を意図的に作るようにしました。また、たくさん歩き回って人々の生活の様子を見たり、NGOのフィールドワークに参加したり、スラム街を訪れたりしていました。

 

 

2. 記録に残すこと!

どうしても、日本に帰って時間が経つと、留学中に感じたことや学んだことは薄れていってしまいます。

日記でもブログでも何でもいいから、毎日じゃなくて3日おきとか思いついた時だけでいいから、記録に残すことをお勧めします🙌

 

「こんなこともあったなぁ~」と留学中を懐かしむこともできますし笑、何より当時の学びをを思い返して、今後につなげることができます。

 

私は、留学中は毎日、Instagramで日記を付けていました。私よりやや早い時期に台湾に留学してた友達がやっていたのを見て、なんとな〜く初めてみたものです。

日記のおかげで、ネタを探すために周囲のことをより気にかけたり、感じたこと考えたことを言語化して振り返ったりすることができました。今では、留学中に1番やってよかったことかなと思っているレベルです。

 

 

3. 日本人とはほどほどに付き合うこと!

これは前回のブログを見てもらえると嬉しいです。ここでは割愛します🙏

 

 

4. 机に向かうだけが勉強じゃない!

せっかく違う国にいるのだから、大学に通うだけじゃなくて、色んなところを訪れてみると良いと思います。観光も含めて!

その国の良いところや抱える問題、文化や価値観などの理解が深まります。そして、それぞれの場で新しい出会いもあります。

 

私の場合は、スラム街に旅したり、教育系のNGOでボランティアさせてもらったり、はたまた別のNGOのフィールドワークにも参加させてもらいました。他にも、社会起業家の集い、マニラ駐在の日本人が集まるパーティー技能実習生の送り出し機関などを訪れました。

観光でも、教会や博物館、ビーチ、中華街、ショッピングモール、クリスマスマーケット、バスケ観戦、映画などなど!

 

誘われたら、予定が重なっていない限りは断らないようにしていました。フィリピンについての理解は、一緒に留学してた人たちのなかでも深い自信があります!

 

 

最後に、留学を終えて

この場を借りて、留学中に支えてくれたすべての人に心から感謝申し上げます。本当に色々な場面で、たくさんの人に励まされ、支えられました。一つひとつの出会いが大切なものです😍

 

コロナが落ち着いて、フィリピンの友人たちに会えるようになるのが楽しみで仕方ありません

 

この留学で得た、たくさんの経験とそこからの学びを忘れることなく、大切に胸に留めて、自分の信じる道をこれからも進んでいこうと思います!

 

そら